本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

給食(2022/03/02)

登録日:2022年3月2日

☆わかめごはん、厚焼き玉子、きんぴらごぼう、お祝いすまし汁、牛乳、ピーチミニゼリー☆ 


今日の野菜キャラクターは、こまつなの「コマツリーナ」です。お祝いすまし汁に入っています。お祝いすまし汁には「祝う」という漢字が書いてある、なるとが入っています。

3月3日は、ひなまつりです。ひなまつりは、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。「ひな人形」や「桃の花」などを飾り、お祝いします。
ひなまつりは「桃の節句」とも呼ばれます。桃の花がきれいに咲く季節なので、桃の花を飾ります。桃の花や種には薬としての効果もあり、昔から漢方薬の材料として使われていたそうです。桃と言えば夏においしい桃を思い浮かべます。しかし、食べる桃と、花を楽しむ桃は品種が違います。花を楽しむ桃は花桃と呼ばれ、八重桜や菊のような大きな花を咲かせます。
今日は桃の花にちなんで、ピーチゼリーが出ています。楽しんで食べてください。

今日の給食

 

すまし汁には、梅の形のラッキーにんじんをいくつか入れました。同じく梅の形に抜いた大根も入ってます。

梅型にんじん
みなさんのお椀に、ラッキーにんじん&大根は見つけられたかな?
釜

このページのお問い合わせ先

教育部 学校給食課
電話番号:0274-62-1504
FAX番号:0274-62-1505

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
AIチャットボットに質問する
AIチャットボットを閉じる