企業・団体・施設等に出張してマイナンバーカードの申請を受付します!
登録日:2022年7月27日
富岡市では、マイナンバーカード取得推進のため「出張申請受付(企業一括申請受付方式)」によるマイナンバーカードの申請受付を実施します。
市職員が市内の企業・団体・福祉施設などを訪問し、無料で申請用写真の撮影を行い、一括で申請を受付けします。1人10分程度で手続きが完了します。後日、マイナンバーカードを本人限定郵便等で自宅に送付いたします。市役所に出向くことなく、マイナンバーカードの申請・受取りができます。
対象
富岡市内に事業所を置く企業、団体、福祉施設等
注:グループ活動、しるくる広場でのイベント等にも対応しますのでご相談ください。
実施日時
平日(火曜日から金曜日まで) 午前10時から午後4時まで
出張申請の申込条件
- 対象団体からの申込みであること(概ね10人以上の申請が見込まれること)
- 申請団体において申請希望者の取りまとめができること
- 申請団体において申請会場や机・椅子等を用意できること
- 申請団体において申請者へ周知・申請書等の配布ができること
- 申請団体において受付当日に申請者の誘導・案内ができること
マイナンバーカード申請者の条件
- 富岡市に住民登録があること
- 申請者本人が「本人確認書類」等を持参のうえ会場に来ることができる方(申請者が「15歳未満」または「成年後見人」の場合は、「法廷代理人」が本人確認書類を持参のうえ同行する必要があります。代理人による申請はできません。)
- マイナンバーカードの交付申請を行っていない方
- マイナンバーカードを受領するため、本人限定郵便等の受取りができること
- 申請日から2ヶ月以内に富岡市外に転出予定がないこと
申込方法・実施手順
- 「マイナンバーカード出張申請受付申込書」に必要事項を記入し、希望日の2週間前までに市民課へ提出してください。
- 申込書受領後、市民課よりご担当者様へ日程調整等の連絡をします。
- 実施1週間前までに「出張申請受付方式申請者一覧」を市民課へ提出してください。
- 申請日当日、市職員が指定された会場へ伺い、マイナンバーカードの申請受付をします。
- 申請日から1カ月程度でマイナンバーカードが出来上がります。市民課から本人限定郵便で申請者のご自宅へ送付します。
交付申請に必要な書類
- 本人確認書類(A2点またはA1点+B1点)
A | ・運転免許証 ・住民基本台帳カード(写真付き) ・パスポート ・身体障害者手帳 ・精神障害者保健福祉手帳 ・在留カードまたは特別永住者証明書 ・療育手帳 ・運転経歴証明書(交付年月日がH24.1.1以降のもの) |
---|---|
B | ・健康保険証 ・介護保険証 ・年金手帳 ・年金証書 ・福祉医療受給者資格者証 ・生活保護受給者書 ・母子手帳 ・学生証(公私問わず顔写真のあるもの) 等 |
- 通知カード(ない方は紛失届を記入していただきます)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
このページのお問い合わせ先
市民生活部 市民課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357