メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ケアリーバーを支援します

登録日:2023年10月1日

本市では、児童養護施設や里親の元を離れていく人「ケアリーバー」が、就職・進学をする際の生活費に対する不安解消を図るため、経済的支援を行っています。

1.自立生活支度金支給事業

市内の児童養護施設、ファミリーホーム又は里親家庭における養育(以下、「社会的養護」という。)終了後、実親家庭等への復帰が見込めず、自立生活を始める人に対し、生活支度金を支給します。

対象者

市内において社会的養護を受けている人で、就職及び進学により社会的養護が終了し、初めて自立生活を送らなければならないものであって、親族等からの援助が望めず、自立生活準備費用の捻出が困難状況にあると児童養護施設、ファミリーホーム又は里親家庭の代表者が認めた人

支給金額

対象者1人につき20万円

支給回数

対象者1人につき1回限り

支給先

対象者名義の口座

2.自動車運転免許取得支援事業

社会的養護の終了後、実親家庭等への復帰が見込めず、自立生活を始める人に対して、自動車運転免許の取得費用を支援します。

対象者

当該年度に富岡市内において社会的養護を受けている者のうち、当該年度中に社会的養護の終了が予定され、かつ、就職又は進学を希望しているものであり、赤い羽根共同募金及び上毛新聞厚生福祉事業団愛の募金並びにその他募金等の助成のみでは、自動車運転免許の取得費用の捻出が困難な状況にあると、児童養護施設、ファミリーホーム又は里親家庭の代表者が認めた者

対象となる免許の種類

  1. 普通自動車第一種運転免許(MT)
  2. 普通自動車第一種運転免許(AT)
  3. 準中型自動車第一種運転免許(MT)

支給金額

自動車教習所における自動車運転免許の取得に要する費用から、募金等による助成額を除いた金額

注:群馬県総合交通センターで行う試験は、助成対象外となります。

支給回数

対象者1人につき1回限り

支給先

市指定自動車教習所

手続き

事前相談 

児童養護施設・ファミリーホーム・里親家庭の代表者から、子育て支援課へご連絡ください。

提出書類

参考

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 子育て支援課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357