冬の省エネ対策にご協力を
更新日:2023年11月20日
全家庭で消費電力の1%を節電すると、 毎日、コンビニ約2万店舗が消費する電力と同程度のエネルギーが削減できます。
全オフィスで消費電力の1%を節電すると、 毎日、家庭約12万世帯が消費する電力と同程度のエネルギーが削減できます。
日々の生活や事業活動の中で、無理のない範囲での省エネ・節電にご協力ください。
家庭では
- 重ね着をするなどして、無理のない範囲で室内温度を下げましょう。
- 窓には厚手のカーテンをかけましょう。
- エアコンのフィルターを清掃しましょう。
- 冷蔵庫の冷やし過ぎを避け、温度設定は「中」にしましょう。
- 温水洗浄便座は、ふたを必ず閉めましょう。
- テレビは省エネモードに設定し、画面の輝度を下げましょう。見ない時は消しましょう。
- リビングや寝室の照明の明るさを下げましょう。
冬季の省エネ・ 節電メニュー【家庭向け】 (PDF/1MB)
オフィス・事業所では
- 重ね着をするなどして、無理のない範囲で室内温度を下げましょう。
- 可能な範囲で、照明を間引きましょう。
- パソコンなどは、長時間席を離れる時は電源を切るか、スタンバイモードにしましょう。
- 温水洗浄便座は、可能な範囲で保温・温水の設定温度を下げ、ふたを必ず閉めましょう。
- 電気ポットは温度設定を見直したり、省エネモードにするなど、設定を確認しましょう。使わない時は電源を切りましょう。
このページのお問い合わせ先
市民生活部 ゼロカーボン推進課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357