本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 福祉・介護 > 介護保険 > 介護保険事業者向け >指定介護予防支援事業者の指定申請

指定介護予防支援事業者の指定申請

登録日:2024年4月1日

介護保険法改正に伴い、令和6年4月1日より居宅介護支援事業者においても、介護予防支援事業者の指定を受けることが可能となります。
このため、介護予防支援を実施する事業者につきましては、申請書類の提出を順次受付します。

主な指定要件など

  • 指定居宅介護支援事業者の指定を受けていること
    注:居宅介護支援の指定申請と同時申請も可能となりますが、その場合の介護予防支援の指定については居宅介護支援の指定が前提となります。
  • 管理者が主任介護支援専門員であること
  • 介護予防支援の指定を受けた場合も、介護予防・日常生活支援総合事業における第1号介護予防支援事業(介護予防ケアマネジメント)は、実施不可
    注:富岡市地域包括支援センターから委託を受ければ実施可能
  • 介護予防支援の指定を受けなくても、引き続き富岡市地域包括支援センターから委託を受けることは可能
    注:介護予防支援の指定を受けた事業所についても同様です。

注意事項

  • 指定介護予防支援事業者として、指定を受けた場合、正当な理由なく要支援者の受け入れを拒否できなくなります。
  • 委託とは異なり、要支援者との間にトラブルが生じた場合、指定介護予防支援事業者が責任を負うこととなります。

申請方法

事前相談のお願い

新規申請を予定されている事業者の方は、必ず指定申請時より前(新築等で工事が必要な場合は、工事着工前)に、高齢介護課介護保険係へ事前相談を行ってください。その際は、必ず電話で日時の予約をお願いします。事前相談がない場合は、指定ができないことがあります。

提出期限

申請書類の提出は、指定日の45日前までとしています。指定日は原則として各月の1日とします。

提出方法

以下の提出先へ1部提出してください。
注:郵送の場合は、封筒の表に「指定申請書類在中」と記入してください。

〒370-2392 群馬県富岡市富岡1460-1
富岡市役所 高齢介護課介護保険係
電話番号:0274-62-1511 

提出書類

以下の申請書類一覧をよくご確認いただき、必要書類の提出をお願いします。

介護予防支援事業所指定申請書類一覧(Excel/15KB)

様式等

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書、介護給付費算定に係る体制等状況一覧表、当該加算に係る別紙・添付書類は、本ページ下部に掲載するデータをダウンロードしてご利用ください。

変更届・廃止届・休止届・再開届出書

変更届

介護予防支援事業者が届け出た情報に変更が生じた場合に、変更後10日以内に指定権者に届出を行う必要があります。

変更届出書(Word/14KB)

廃止届・休止届・再開届

事業を廃止又は休止する場合、廃止日又は休止日の1月前までに届け出る必要があります。なお、事業の廃止、休止をする事業所は、サービス利用者に必要なサービスが継続的に提供されるよう、他の事業所との連絡調整その他の便宜の提供を行わなければなりません。

休止していた事業所を再開する場合は、再開日から10日以内に届け出る必要があります。以下の書類を添付して、再開届出書を提出してください。

廃止・休止・再開届出書(Word/14KB)

再開届に添付する書類

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

制度概要

介護予防支援事業者は、介護給付費算定に係る体制等について、指定権者に届出をする必要があります。
地域密着型サービス、介護予防・生活支援サービス(総合事業)、居宅介護支援については、別ページに掲載しています。本ページ下部の「関連リンク」をご覧ください。

注意事項

介護報酬の算定にあたり、すべての算定要件を満たしているか、必ずご確認ください。
算定要件を満たしていない場合は、介護報酬を返還することとなります。

届出時期

1.新たに指定申請をする場合

指定申請と同時に届け出てください。

2.届出内容に変更がある場合

算定開始月の前月の15日までに届出が必要です。

【例外】介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算については、算定開始月の前々月の末日までに届出が必要です。

3.加算の算定要件を満たさなくなった場合

加算の算定要件を満たさなくなった日から加算を算定することはできません。上記期間にかかわらず、速やかに届出てください。

提出書類

届出事項に応じて、必須書類を添付してください。
また、その他加算の要件を満たす根拠書類を準備し、提出を求めた場合には速やかに提出してください。

提出方法

メール、郵送、持参のいずれか

提出先

〒370-2392 群馬県富岡市富岡1460番地1
富岡市高齢介護課 介護保険係 (行政棟1階8番窓口)
電話番号:0274-62-1511(代表)
メールアドレス:kaigo@city.tomioka.lg.jp

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 高齢介護課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-64-1294

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
AIチャットボットに質問する
AIチャットボットを閉じる