【書かない窓口】申請書自動発行機を導入しました
更新日:2025年9月5日
令和7年3月、「書かない窓口」実現に向けた第一歩として、マイナンバーカードなどの本人確認書類を読み取らせることで、申請書の氏名・住所・生年月日・性別の4情報が印字される「申請書自動発行機」を導入しました。

注:画像は記載台型の申請書自動発行機
利用できる本人確認書類
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- 在留カード
- 特別永住者証明書
受付窓口型(パソコン・カードリーダーを用いた職員対応)
場所・数量
行政棟1階 1番窓口(市民課)内 1台
対象申請書
マイナンバー関連の申請書 全8帳票
記載台型(タッチパネルによるセルフ式)
設置場所と対象帳票を変更しました。(令和7年8月26日追記)
場所・数量
- 変更後:行政棟1階1番 記載台 1台
- 変更前:行政棟1階 1番・4番窓口(市民課・会計課)間 1台
対象申請書
- 変更後:住民票の写しなど請求書、印鑑登録証明書交付申請書、戸籍の附票請求書、戸籍証明書等の請求書 全4帳票
- 変更前:住民異動届、税務証明交付申請など 全10帳票
導入費用・業者
5,610,000円・株式会社ジーシーシー
運用開始日
令和7年3月11日(火曜日)
このページのお問い合わせ先
企画財務部 デジタル戦略課
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