本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 生涯学習・地域づくりセンター・図書館 > 図書館からのお知らせ >図書館×富岡高校図書委員コラボ企画展を開催中です

図書館×富岡高校図書委員コラボ企画展を開催中です  

登録日:2025年12月23日

富岡高校図書委員の生徒のみなさんが、すてきなポップで「図書委員のおすすめの本」や好きな本の中から自分の心に残ったぐっときた「わたしの一行」を紹介してくれます。

「私たちのとっておきの1冊があなたに届きますように」そんな願いが込められています。

展示してある本は貸出ができますので、この機会にぜひ読んでみてください。

期間

12月23日(火曜日)から令和8年2月1日(日曜日)まで(予定)

場所

図書館 特設コーナー(新聞雑誌コーナー付近)

内容

「図書委員のおすすめ本POP」「わたしの一行」

展示タイトル写真

展示正面アップ写真

展示正面写真

富岡高校図書委員会からのコメント

図書委員のおすすめ本POP

私たちのおすすめ本をPOPで紹介します。

富高図書委員の生徒が委員会活動の一環として作成しました。

興味を持っていただける本がありましたら幸いです。

POP作りで期待される効果

(こんなことを意図しながら作成しています)

  • 情報を整理して表現する力の育成(練習)
  • コンパクトで最適な言葉を選ぶことにより、言葉に鋭くなる
  • 読書への意識付け
  • 何かを作り出すことの楽しさを味わう

わたしの一行

新潮社の「新潮文庫 中高生のためのワタシの一行大賞」コンクールを参考にした新しいかたちの読書エッセイです。

図書委員が、好きな本の中から自分の心に残った一行を紹介します。

注:一行とは「一文」もしくは「ひとかたまりの意味をもった言葉の連なり」という意味です。

富高読書月間

「ココロとカラダの上手な整え方」

イギリスのサセックス大学の研究では、6分間の読書でストレスが68%減少することが示されました。

読書は、心拍数の低下や筋肉の緊張緩和を通じてストレスを軽減します。ストレスを感じた時に活性化する脳の偏桃体を鎮静化させ、ネガティブな思考を抑制します。また、幸せホルモンであるセロトニンの分泌を促進することも関係しています。

「読書で何かが動き出す」

「読書は休息であり自己投資だ」

「本がある明日も一日がんばろう」

このページのお問い合わせ先

教育部 生涯学習課 図書館係
電話番号:0274-62-1737
FAX番号:0274-62-6592

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
AIチャットボットに質問する
AIチャットボットを閉じる